kikiki

経済学部生のメモメモ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産業革命以前の会社と株式会社制度についてまとめてみた

// 調べた動機 インターネットは産業革命のときと同じくらい社会構造を変えると言われている。たしかに、調べるのも辞書引かずにGoogleで検索するようになったし、海外の情報もすぐ手に入るようになった。でも、社会構造が変わったっていう感覚はない。お金…

オランダ東インド会社とイギリス東インド会社って何なの?

// 産業革命前に、あった会社らしいけどよく分からないから調べてみた。 オランダ東インド会社 オランダがインド・アジア貿易用に作った世界最初の株式会社 ちなみに、これは1社ではなく同様の会社がオランダだけで14社もあった。 その結果、競争が盛んにな…

Ruby on Rails チュートリアル 2章 - 演習&答え

// 演習 リスト2.18のコードにはマイクロポストの存在確認用のバリデーションの追加方法が示されています。これは、マイクロポストが空欄にならないようにするためのものです。図2.19と同じ表示になることを確認してください。 リスト2.19を次のように更新し…

Ruby on Rails チュートリアル 第1章 - 演習&答え

// 演習 リスト1.8のhelloアクションを書き換え、「Hello, world!」の代わりに「hola, mundo!」と表示されるようにしてみましょう。課外作業: Railsの表示では「非ASCII文字」もサポートされています。スペイン語特有の逆さ感嘆符「¡」を含む「¡Hola, mundo!…

どの産業に行けば安泰なのかわからないので、潜在的労働需要がある市場がないか調べてみた。

// 1.はじめに 「高齢化によって医療・福祉への需要が高まっている」ということがしばしば聞かれる。一方で、そうした潜在需要を捉えきれておらず、この分野での雇用創出が不十分であるとの見方もできる。さらに、医療・福祉を含むサービス産業全体について…

「東芝やソニーが苦戦しているみたいなので、今の日本にとって円高が問題なのか調べてみた」

// 1.はじめに 近年、日本では円高の影響による製造業の衰退が騒がれている。なかでも電化製品を主力とするSONYや東芝などの業績不振は連日ニュースを賑わしている。しかし、先進国の日本において電化製品といった低付加価値財(ex.電気機器)をこれからも作…

「効率と衡平、どちらを重視すべきか? - 日本経済において」

// 「効率と衡平、どちらを重視すべきか? - 日本経済において」 1.はじめに グローバル化、人口の高齢化、地球環境問題など、多種多様な課題を抱える現代社会を我々は今後どう生きていくべきなのか「効率」と「衡平」をキーワードに望ましい社会経済システ…

電力自由化 電気代にどう影響をあたえるか? - 事例(ドイツ、フランス)

要約 電力自由化で電気代が下がった国はフランス(原発国)のみ 代替エネルギー(太陽光・風力)は原発の4分の1しか発電できない 原子力発電停止に伴う電力不足・価格上昇のあと、再び安定供給を達成するために、電力自由化を利用して原発を誘導している 現…

集中力を上げる椅子

レポートを書くのはとても面倒なのでサクッと終わらせて遊びに行きたいのですが、好きな音楽の選曲やYoutubeや漫画などによってダラダラ書いてしまいます。 よくよく考えると、1hで済むレポートを1h30mかけることで、 1週間で(30m*10個=300m)およそ5時間も…